人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

ことことトマトソースづくり

もう、10月になりましたね。日本のみなさんお元気ですか?
最近、トスカーナは雨が多いこともあり、食材を買い込んではキッチンでごそごそ
しています。我が家で一番日当りがいいのが、キッチン。
天気がいい時には、CHICOもキッチンにきて、床でうたた寝してます。
うっかり踏みそうなところで。
天気が悪い時も、キッチンにいると、隣人の大きな声(地上と5階の間で会話。
「バッボ〜お昼だよ〜」とか云々…)やら、お隣の料理の匂いやら色々飽きません。
洗濯物を干そうと窓から身を乗り出すと(窓の外にロープがついている)、お隣と
ばっちり顔を会わせて、ボンジョルノ〜もよくあります。
マンションならではの、生活感バッチリな場所です。まぁいいか。

先日、お友達から手作りのトマトをたくさん分けてもらい、美味しかったので
かなり生でいただきました。そしてその残りはトマトソースに。
ことことトマトソースづくり_a0155659_18492834.jpg安全で新鮮なトマトを食べられる幸せ。へたまで美味しい〜。

ことことトマトソースづくり_a0155659_185031.jpg
1.ニンニクをオリーブオイルでじっくり温める。
2.香りをたてるために少し潰したセロリ、玉葱、人参をざくざく切り(適当…)、鍋で少し焼き色がつくまで炒める。

ことことトマトソースづくり_a0155659_18505481.jpg3.切ったトマト(湯剥きせずそのまま)とバジリコを加え、煮込む。
4.野菜濾しで漉して、熱いうちに瓶詰め。

ことことトマトソースづくり_a0155659_1852232.jpg5.鍋に水を張り、瓶を30分程熱湯で茹でて、火をとめたら水がぬるくなるまで放置、完成♪

冷暗所で保存すればで半年くらい持ちます。
レストランの仕込みなんかでは、野菜は取り除くようですが、私は野菜は漉して
ソースとして食べるのが好き。なので、出来上がりは、ちょっとどろっとして素
朴な感じ。早速パスタで食べたら、ほっこり温かいイタリア〜な味でした。

何かと便利なトマトソース。今回の出来上がりは1.5Lほど。色んな作り方がある
ので、来年はまた違う方法でチャレンジしたいなぁ。
すぐなくなっちゃうから、もっと大量で…
by grande-chico | 2010-10-01 19:24 | 季節の保存食