人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

さくらんぼの季節

まだイスタンブールの写真があるのだけれど、その前に声を若干大きめで
つぶやきたいことを…

さくらんぼの季節_a0155659_1301156.jpg

さくらんぼの季節_a0155659_1421029.jpg

           さくらんぼがおいしい!
             色が可愛い!!

この色が大好きで、マニュキアの赤は、いつもイタリアのさくらんぼみたいな
色を選びます。ワインレッドともいうのかな?

イタリアで良く売られているさくらんぼは、日本のさくらんぼより味が濃く、
アメリカンチェリーに近い感じ。でも、アメリカンチェリーほどくどくないかな?
詳しくはどういった種類なのかわかりませんが。

もうすぐ旬が終わってしまうので、せっせと食べています。このさくらんぼは、
八百屋で4.5ユーロ/kg程。果物や野菜は、毎週水曜日に近所でやっているメル
カート(青空市場)で買い込みます。
スーパーで買うよりは若干高いけれど、ずっと新鮮で、勢いのある美味しさ。
それに、八百屋のおじさんはいつも、おまけしてくれるし、そういうちょっとした
やりとりが楽しいです。
基本はりんご、オレンジ、キウイ、バナナ類に、季節のものを。今なら、
アプリコット、桜桃、びわ、メロン、さくらんぼ等など。
果物が美味しいし、値段も下がって来て、メルカートに行くのが楽しい季節です。

生みたての卵も一緒に並んでいて、1個30セントくらい。
お菓子やパンを焼くときは、出来る限り生みたて卵でつくります。
時々、土鍋で炊いた炊きたてごはんに、生卵、お醤油をちょっとかけて、卵ごはん
にもなります。一人でかみしめる幸せ・・・。
(イタリア人は、サルモネラ菌を恐れて生はたべません…。)

日本の果物もみずみずしくて大好きだけれど、形が不揃いで、太陽をたくさん
受けて育った、勢いのあるイタリアの果物が大好きです。
値段もずっと安いのが嬉しい。

メロンも美味しい季節で、メロンといえばプロシュット・クルード(生ハム)。
これで立派なセコンドになるのに、夫は食べないので、あまり使えない手抜き技・・・
私自身は、日本では、メロンを食べると喉がちくちくして、あまり好きじゃなかった
のだけれど、こっちに来て、喉がちくちくしなくなり、大好きになりました。
というわけで、1キロくらいの小ぶりメロンは、私一人でせっせと食べます。
一個1.5ユーロくらい。夕張メロンじゃ、とてもできないです。
これからの季節、お客さんがくるときに、大活躍。

さっと食べれる野菜・果物メニューといえば…畑に植えた枝豆さんに、期待が
つのるところです。
最近激しい雨が多いので、この雨でグングン育ってくれてるといいな。
by grande-chico | 2011-06-11 02:13 | イタリアでの日々