人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

ヴェネツィア・ビエンナーレ

ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_2348176.jpg

ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_21535111.jpg

6月初旬、ヴェネツィアに行って来ました。
ヴェネツィアでは、こういう細い道が至る所にあって、突き進んでいくと…
(↑小路が大好きで入らずにはいられない)
ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_2274493.jpg

すぐに運河。そして大抵小さなボートが留っています。
ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_2212352.jpg

自家用車ならぬ、自家用ボート。
車の運行ができないヴェネツィアでは、警察のパトロールも、消防車も、運搬
もすべて船。
ヴェネツィアナンバーの車を見たら注意!(=ヴェネツィアっ子は運転が下手)というのは、
あながち誇張ではないのかな…?
大混雑の海には、スピードコントロール用のカメラもついてます。
ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_2233349.jpg

ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_22361626.jpg

ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_2239763.jpg

海からの玄関口、サン・マルコ広場。
奥に見えるのが、サン・マルコ寺院、右側がドゥカーレ宮殿。手前にみえる
2本の柱の、右側がサン・マルコの獅子像。
そう、映画祭の金獅子賞 Leone d'Oro の、です。
ちなみに、我が家の目の前にあるバールの名前は、'サンマルコ'。やっぱりこの
獅子の像が店のマークです。そういうわけで、この獅子像を見ると、甘い香りが頭に浮かぶ…


肝心のビエンナーレといえば、実質1日しか見る時間がなく、全然回りきれず
不完全燃焼。
メイン会場はジャルディーニ(各国のパビリオンが30程設置されている)と、
アルセナーレ(共和国時代の国立造船所)の2つ。アルセナーレから見て回った
私達は、ジャルディーニまで辿り着けませんでした。
(別行動だった友達は、1日で全部見てまわったそうなので、不可能ではないようですが。)
私個人としては、アルセナーレでは「これ!」という作品にはあまり出会えず、むしろ
作品を展示している建物や、まわりの環境に感銘を受ける事が多かったです。
天井の立派な梁に、工場で使われていた機械類。外に出れば、運河が広がっている。
ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_23512938.jpg

ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_022294.jpg

ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_0394734.jpg
ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_0212174.jpg
ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_0231311.jpg
ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_0224945.jpg

ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_23333613.jpg
ヴェネツィア・ビエンナーレ_a0155659_23304775.jpg


ジャルディーニを見に、あるいは他の部門(私は建築が見たい)を見に、また来たいね
〜と話しています。いけるかな〜。
by grande-chico | 2011-07-06 23:38 | 旅の日記