人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 

お菓子メモ。

三色パン
色が可愛くて過程を見るのが楽しいパン。でもやはり食パンの方が好き。
秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_19304114.jpg

秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_19363212.jpg

秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_2065028.jpg


ぶどうパン
次回、シナモンを少し生地に練り込む
秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_203115.jpg


瓶をあけた渋皮煮を使い切りたくて、簡単ミニモンブラン。
やっぱりモンブランの口金を今年は買おう。恐ろしくやりづらい。
秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_20204159.jpg


なしが安かったので、たくさん買って、シロップ漬けの好きなパパにプレ
ゼント。大瓶4本×2回。
秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_20223263.jpg

白ワインを切らしていて、微炭酸の白でつくってみたところ、美味しい。
その後、冷蔵庫にずっとあった安いスプマンテでつくったところ、もっと
美味しかった。汁を搾った後のレモン、ヴァニラを入れて。
パパ用:スプマンテのみ 家用:水:スプマンテ 1:1 で。
秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_20215670.jpg

ついでに洋梨の焼きタルト。タルト台いまいちでした。

大量のジャムを消費するためクロスタータ。
秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_2023282.jpg

こげた〜
ジャムはやはり手製のほうがおいしい。イタリア人には受けヨシだが、私
には甘すぎてダメ。次回100%Farina 00で。サクサクしているほうが好き。

オレンジピール
BIOのオレンジが安売りだったので、第一弾。
このピール+ラム漬けドライフルーツでクリスマスっぽいパウンドケーキ。
クリスマスの時期は美味しそうなドライフルーツがたくさん売っていて大量に
買い込むのが楽しい。一人でクリスマス気分が盛り上がる。
秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_20103051.jpg

お世話になった人達にささやかなプレゼント。
秋冬保存食・季節のお菓子記録 2011年末 _a0155659_2032091.jpg

2種類×3本。私的にはアーモンドプードル入りの方が美味しいが、イタリア人
にはバター卵たっぷりの方が好み?分離注意、固くなる。
来年は早めに仕込んで熟成させてみる。

去年の4月から念願のパンを作り始め、パンブーム/お菓子ブーム/パンブーム/お菓子
と繰り返す。
最初は粉末のイースト、後半はビールの生酵母一本に。生酵母の方が断然美味しい。
自家製酵母まで辿り着けず、2012年に。

やっぱりパンもお菓子も一度習ってみたいな〜。2012年、できるかな〜。
by grande-chico | 2012-01-06 21:07 | 料理の記録