トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

お気に入りのパスタ・KAMUT

ここの所、我が家の定番になっているパスタ
a0155659_617043.jpg

KAMUTカムットは、6000年以上も前からエジプトで栽培されていた古代
小麦で、現在のデュラム小麦の原種といわれているもの。
普通の小麦より、ミネラルやビタミンEが豊富とか。

ややもっちりした食感で、このパスタを使うと「今日のアルデンテ具合最高!」
と夫から言われる率がミョ〜に高し。パスタのおかげね
噛めば噛む程、粉本来の滋味深い美味しさが広がる。カムットになれてしまう
と普通のパスタが物足りなくなってくる。

自然食品のお店や、大きめのスーパー(DE CECCOからシリーズが出ている)に
行けば手に入ります。
値段は500gで3ユーロ〜なので普通のパスタより大分高いけれど、栄養面や
美味しさを考えると納得。最近はレストランでも、メニューに”カムットのパス
タ”って書いてあるのを見かける様になりました。

ちょっと通の?イタリア土産にもおすすめ。
スパゲッティだけじゃなくて、ペンネやフジッリもあり。
日本は本当なんでも売っているけれど、ネットで見たら1000円以上していました…たか〜い!!!

小麦アレルギーの人もアレルギーが起きにくいらしい。ということは、アレルギーって、品種改良をわざわざした結果、生み出されたということ?
本当、現代病なんだな〜と、花粉を感じつつ思う。


今度、このKAMUTの粉を買ってパンをつくってみよう!
ちょっと高いけど、絶対美味しいはず。

今日は昼間は24℃で、日差しが眩しい。
桜の様な花(すももなど)や菜の花が咲き乱れて、本当に綺麗でした。

a0155659_722134.jpg

手に入れた、千鳥の焼き印を小さく切った抹茶カステラに。
3/11のボランティア書道教室に来てくれたイタリア人達に食べても
らいました。
[PR]
by grande-chico | 2012-03-22 07:06 | イタリアでの日々