人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

赤ちゃんのためのちくちく・・・

赤ちゃんのためのちくちく・・・_a0155659_6562429.jpg

この前の土日、La Spezia〜Massa Carraraに集中豪雨があり、我が家の前の大道路も川のようになりました。あまりの雨の音に、夜中目がさめたほど・・・
ちょうど今月から、講座の授業をIstituto Alberghiero(調理学校)でやりはじめたので、学校が3日間雨で休校になった影響で選手は講座の授業はすべてキャンセル。
おかげで、Consultorioでの母親学級に参加したり、赤ちゃんの物の洗濯、入院準備、ソーイングなどなどず〜っと気になっていたことを少し消化!

予定日がクリスマスなので、あと出産まで一ヶ月位。
あと一週間ほどで正産期に入るなんて信じられない準備具合・・・
赤ちゃんの部屋どころか、家ができてない(笑)
もう間に合わなそうなので、あきらめて今の家に赤ちゃんスペースをつくりはじめたところ。家具も動かさないとスペースないし、一体どうなることやら・・


ともあれ、日本で買ってきたオーガニックのダブルガーゼを使って、や〜っと赤ちゃんグッズを作りました。
日本みたいな上質ガーゼはイタリアでは手に入らない、と友達に教えてもらったので、たくさん仕入れてきましたっ

ダブルガーゼを3枚重ねて、6重ガーゼのおくるみを。
冬だからガーゼってどうかな?と思ったけれど、おくるみとしてだけではなくて、膝掛けやお布団がわり、お風呂上がりにも使えるかな〜と思い。それも使わなくなったら、お鍋の保温にでも(笑)

バイアステープの幅を間違えて買ってきたことに。片面縫い合わせてから気づく・・・(遅い)。
ガーゼ生地のバイアステープなんてイタリアではきっと手に入らないので、諦めてなんとか取り付ける。母が来てくれる時に正しい幅のバイアステープを買ってきてもらい、そのまま上から塗ってもらえばいいや〜ということで、無理矢理仕上げる。
バイアステープ仕上げにしないで、中表に縫い合わせて仕上げればよかったんだけど、まぁいいか。


<自分メモ・作り方>
サイズ 82×82cm 、フード部分 27×27cm の生地3枚。角は丸く裁断。
すべて外表で、フード部分を先に仕上げ(飾りはこの時に)、裏布の一角に待ち針で留め、生地全体を縫い合わせる。バイアステープをつける。


赤ちゃんのためのちくちく・・・_a0155659_7201746.jpg

同じくダブルガーゼで背中用汗取りパッド。友達にプレゼントしたくて、たくさん作成中。
ダブルガーゼを二重にし、襟部分は家にあった端切れを使って(高校生の時に買ったものも。こんなところで使うとは・・・)

赤ちゃんのためのちくちく・・・_a0155659_802911.jpg

ビニール加工された生地でスタイとおそろいのテーブルマット。
これも友達のために・・・と思って、とりあえず試しにつくったもの。バイアステープがなくて、バイアスにしないで適当に自作したらひどく縫いにくく、大変なことになる。
やっぱり買わないとだめね。
こんど手芸屋さんを覗いてみよう。

イタリアの赤ちゃん本舗・Prenatalで必要なものをちょくちょく買い物。
赤ちゃんのためのちくちく・・・_a0155659_8201857.jpg

デザインが気に入り、機能的にも店員さんのおすすめだった、スペインのSuavinex(スアビネックス)の哺乳瓶、おしゃぶり、おしゃぶりホルダーを購入。色がすごく私好み。

最近のお菓子記録
赤ちゃんのためのちくちく・・・_a0155659_845750.jpg

メロンパン。今度は4つずつで。酵母の発酵具合の見極めが良くないのか、まだ固い。

最近、ふとバゲットが食べたいなーと思って、ちょくちょくバゲットを作っている。ケーキよりもバゲットにバターを塗って食べるのが好き。一番好きな食べ物のひとつ。
久々にバゲットを食べ、はまっていた数年前を思い出す(当時、これで太った)。非常〜に危険な食べ物。でも焼きたての香りはたまらんです。
赤ちゃんのためのちくちく・・・_a0155659_8105326.jpg

梨のシロップ煮を使って、アーモンドケーキ。差し入れ用に大きく作る。
赤ちゃんのためのちくちく・・・_a0155659_8123471.jpg

ショーウィンドーがクリスマス使用になってきたのを見て、そろそろナターレの準備!と思いドライフルーツのラム漬けを仕込む。
今年もラム着けフルーツのどっしりしたケーキを作って、お世話になった人にプレゼントする予定。
出産にひっかからないように、早めにしないとな。。

パネットーネも作りたいけど、まだ酵母も仕込めていないし(雨が降ってばっかり)、どうかな〜。時間あるかな〜。
by grande-chico | 2012-11-20 08:31 | ハンドメイド