トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

寒くなってきたから・・・

寒くなったから、食べたいもの。
やっぱり、ミネストローネ。
a0155659_6272385.jpg

野菜とお豆たっぷりのスープの日は、あとは焼きたてのパンと
a0155659_6283949.jpg

ちっちゃいバゲット。クープがうまくできるようになるのはいつの日か・・・
ちょっとつまむものだけで、お腹も心もいっぱいな我が家・・・
(夫よ、ありがとう)
a0155659_6303549.jpg

この日は山の家(Zeri)で買った特産品、ポルチーニのオイル漬け。
お気に入りのレストランのオーナーがやっている食料品店で手に入ります。
すっごく美味しいの・・・!!
その辺のスーパーで買うもの、もう食べれません。

a0155659_6332824.jpg

Carciofiアーティチョークのリゾットとか・・・

あと、トスカーナ名物、Pasta fagioliパスタ・ファジョーリ(お豆のパスタ)!
この前調理学校でパスタ・ファジョーリをはじめたくさんスープを作ってきたので、近々まとめてアップします〜。
調理実習が終わるのが6時、そのうち5時半位から試食タイム。
パスタでもドルチェでも、一度に4〜5種類はつくるため、試食というか本気のごはん、な量。
家に帰る頃には、肉体的な疲れと、お腹いっぱいな状況とで、全然キッチンに立つ気が起きず、こういう簡単なご飯を事前に用意する日々・・・・
でも、楽しい♪

あと、最近つくってみて気に入ったもの。
時間がない時につくる、超簡単なこのチーズケーキ。
a0155659_643461.jpg

いつもはフィラデルフィアを使うところ、
山の家の特産品の、クリーミーでドルチェな美味しいチーズを使ってみたら大成功!
スフレは普通のチーズを使うのが好きでやっていたけど、ベイクドチーズケーキもすっごくいけました。チーズの味がしっかりして、濃厚。イタリアの家族にも大好評でした。
a0155659_6451565.jpg


これに、さらに食べる時にこれまたこの地方特産の、栗の蜂蜜をちょこっとかけて・・・
栗の蜂蜜は、独特のクセがあるので私はドルチェやパンに使うのはあまり好きじゃないけれど、チーズには絶妙な組み合わせですごく好き。
チーズケーキにもいけました!
やっぱり、土地のものは、土地のものとの食べ合わせが一番なんだなぁ。

明日は先週つくった生パスタのソースを作る授業♪
[PR]
by grande-chico | 2012-12-05 06:54 | イタリアでの日々