人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

出産の入院準備と、赤ちゃんのためのちくちく2

出産の入院準備と、赤ちゃんのためのちくちく2_a0155659_3441294.jpg

12月1日にツリーを出しました(伝統では12月8日だけど)。その日はなんだか疲れていたので、今年は全部夫任せ。飾っているのをソファーから眺めてました。
新しい飾りをクリスマスマーケットに行って買いたいんだけれど、なかなか行けず・・・
旅先や帰国中に買うか、直前にバタバタ買いに走ることが多いクリスマスプレゼントも、今年は何があるかわからないため、早目に準備!
ラッピングしていないものはラッピングして、全部ツリーの下に置く。
家族や友達、仕事関係の人用に全部で15個程。まだあと数個準備しなきゃいけないけれど、大部分を終えたので一安心。これで私が病院にいようが、大丈夫〜。

あとは、ケーキを焼けば終了なんだけど・・・
ただいま天然酵母のlievito madreを仕込み中。間に合うかな?パネットーネできるかな。

* * *

臨月に入ってから、病院でもらった入院準備リストに沿って荷物を準備しました(←遅い)。
リストは病院によって違ったり、なかったりするらしく、実際、Corso pre-parto(母親学級みたいなもの)で参考に、とくれたリストとだいぶ違ってました。
用意するものが少なくてびっくり。しかもちょっと変わってるような・・・
私が出産する病院は、いろいろ病院で用意してくれるらしい。しかも、イタリアでは普通分娩は48時間しか病院にいないため、替えの枚数も少ない(帝王切開は1週間入院)。

リスト:
1)妊娠期間中のすべての検査結果など 
  検査結果は全部バラバラの書類のため、日付順にファイリングしてまとめる。

2)赤ちゃんのためのもの:
 Inverno(冬)
・1 camicino della felicità(fortuna)
イタリアで縁起物とされ、生まれて一番に身につける、シルクのエプロンのようなもの1枚。ヨーロッパ共通かな?
・ 3 magliette pelle lana-cotone a mezza manica 
ウール・コットンのTシャツ3枚(半袖)*ボディや全身つながった洋服(なんていうんだろ?)はダメとのこと。変わってる・・・私は日本で用意した、コットンの肌着を準備。
・3 golfini di lana leggeri 
ウールの薄手のセーター3枚。背中にボタンがついているもの、また襟なしという指定。これまた変わってるような・・・探したけど見つからないので普通のものを準備。
・ 2 ghette lunghe
長ズボン2着
ソックス持参の指定があるけれど、足付きのものを準備(脚なしは60cm位からしか見つからず、新生児用には大きそうなため)。

・3 scarpine o calzini di lana
新生児用のくつか、ウールのソックス3足
ウールのソックスはチクチクしそうだし、見つからないため、コットンのソックスとウールのくつを準備

・3 bavaglini 
よだれかけ3枚 マジックテープなどで片側固定のもの。

出産の入院準備と、赤ちゃんのためのちくちく2_a0155659_40141.jpg

記念に写真をアップ・・・
靴下、camicino della fortuna、ウールのくつ(縁起物だと言って、友達が手編みのくつを6色プレゼントしてくれた!)
出産の入院準備と、赤ちゃんのためのちくちく2_a0155659_892516.jpg

日本製の肌着と上着
出産の入院準備と、赤ちゃんのためのちくちく2_a0155659_811656.jpg

ズボンと、カーディガン、帽子(念のため)
出産の入院準備と、赤ちゃんのためのちくちく2_a0155659_8114994.jpg

Wガーゼと余りの端切れで、よだれかけを作成。やっとこさ。

あとは、母親用に冬用の薄手ブランケット。他には母親用のものは全然リストにかかれておらず。なんて適当・・・
なので、産婦人科の先生に聞いたり、Corso pre-partoでもらったリストをもとに準備。
<母親用>
-Camicia da parto 出産用のボタン付きの長いシャツのようなもの。ネグリジェのようなものを準備。
-Vestaglia 部屋着
-reggiseni da allattamento 授乳ブラ
-coppette assorbilatte 授乳パッド
-mutandine monouso 使い捨てショーツ(任意)
-assorbenti per puerperio 産褥用のナプキン(病院で用意されるが、念のため)
-1 piccola catinella 洗面器
-calzette 靴下
-prodotti per l'igiene personale, per il trucco, asciugamani ecc. その他タオルや洗面用具など

後は、ホッカイロなど陣痛の際に役に立ちそうな物など。

月曜日から、39週。
下記以外は、体調に変化なし。夜も熟睡。ただ、ちょっと疲れやすくなったかな?
まだまだ生まれない気がする〜。

・一昨日から数回、脚が外れそうな付け根の激痛あり(ほんの一瞬)
・軽い生理痛みたいな痛みが一日一度あり
・すごい睡魔が襲ってきて、ここ2、3日2〜3時間も昼寝をしている。
by grande-chico | 2012-12-16 03:39 | 妊婦生活