人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

天然酵母、再び。

妊娠中に放置(冷蔵庫の奥に…)していた酵母、いい加減まずいな(汗)と処分しようとだしてみたら、なんだか生きてる感じ。
ダメもとでライ麦のカンパーニュをつくってみたら、もこもこ膨らみ、無事たべられたー!
天然酵母って寒いところで保存すれば、何もしなくてももつものなの??

ともかく、生きてることがわかったので酵母を使って久々にレーズンの食パンを。
天然酵母、再び。_a0155659_4433166.jpg

シナモンシュガーをトップにたっぷりかけて。
友達にあげたくて慌てて作ったら、前回型に油脂を塗り込まないでしまったのを忘れて焼いてしまい、型にこびりつくわ、レーズンは少ないわ(思い立って作ったので、足りなかった)。。。
でも喜んでもらえて嬉しかったー!

酵母の香りがやや残ってたので、発酵が足りなかったかも。酵母の力が弱まってるのかな?
余裕をもって作って、酵母の様子をしっかりみなければ。

暖かくなってきて、パン作りが楽しみ。
わたしのストレス解消法♪
by grande-chico | 2013-04-11 08:16