トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

天然酵母、復活

a0155659_8392962.jpg

まだまだ勉強の日々です。
正確にいうと、学校に通うだけで家ではなかなか勉強できませんが。。。

友達とうちでランチがてらテスト勉強。勉強の合間にパパッと食べれるもの、手間のかからないものということで、久々に天然酵母を起こしてパンを焼く。
具は家にある卵とかチーズ。全粒粉類もナッツなどもなく、白い小麦粉、塩、水だけ。
いつぶりだろう?
食パンに至っては、ミラの生後5日くらいの時に食べたくなって作ってからつくってないような…?

酵母の元気がいまいちでタイミングを逃し、過発酵に見た目もうふふだけど。
でも酵母を育てるワクワク、パンを捏ねる感覚、焼き上がる香り…どうでもよくなる〜♪ひゃっほーい!

少な目に700gで仕込んだけど、3人分のサンドイッチでほぼなくなりました。
いったいどんだけたべたんだろう、恐るべしイタリア女子の胃袋。笑
目一杯頬張ってくれる友達の笑顔、あぁ嬉しい!!

元気いまいちの酵母は種次せず、近々また起こしなおします。
天然酵母は美味しいだけじゃなく、子育て中の私にピッタリ♪
やめられない〜。今はなかなかできないけど、またちょっとずつ、ちょっとずつ。

ミラが美味しそうに食べてくれたのも、嬉しかったな。

a0155659_8393183.jpg

[PR]
by grande-chico | 2014-02-04 08:07 | 料理の記録