トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

ミラ17か月

びっくりするほど久々になってしまいました。
a0155659_05420519.jpg
ミラ、17か月。
積み木を高く積み上げるのが好き。
いとこのラウラが大好きでいつも呼ぶ。
自転車に乗って海に行くのが好き。
踊るの大好き。
投げキスするの大好き。


〈話すようになった言葉〉
猫→ミーミー
犬→ワウワウ
ヴェスパ→ぶんぶん
チャオチャオ、マンマ、パパ、パッパ(ごはん)、ハイジ、ペッパ(アニメ)、バナナ、sì, no, うん、
コッラーナ(ネックレス)、voglio la mamma(ママがほしい) voglio pappa(ごはんたべたい)、quella(あれ)、
これ、etc.
 
最近は意味不明な言葉をずーっと話している。
母はなんといっているか知りたいんですが。
2語を話すと、ああ大きくなったなという感じ。
話す言葉は今のところほとんどイタリア語。

*******

久々にブログを書いて、子どもの話というのもなんだかなと思いつつメモ。
この通り、この春からは保育園にも行かず、子どもどっぷりの生活です。
でも、9月からはまた保育園に連れて行くことに。
9月から色々再始動。楽しみ!

全く更新しない間も、見てくれている人が常にいてくれて、密かにとても
気になっていました。
リアル友達かしら♡
また、ぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます!

さて、この夏は7月に週末にエルバ島、8月の夫の誕生日にキアンティ地方、
あとはいつも通り8月に山の家、かと思いきや、夫の仕事が忙しくて、
かつ天気も悪くてあまり行っていません。
本格的な夏休みは9月になりそう。

でも、イタリアは夏になるとたくさんお祭りが催されるので、
夜、近くの街や村のお祭に行ってごはんを食べたり、
踊ったり(ミラ毎度大興奮)、ちょこちょこお出かけを楽しんでいます。

今日は近況報告まで!




[PR]
by grande-chico | 2014-08-28 06:14 | 成長日記