トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

カテゴリ:自分のこと・つぶやき( 2 )

お休み中& instagram

ブログ、ずっと放置していました。。。
その間、ミラが保育園から幼稚園に通い始め(三歳前クラス)、弟が生まれ(現在8か月)、
今に至ります!家族みんな元気です!!

久々に見てみたら、未だに見てくれている人がいることにびっくり。
ここのところ、PCを開く時間がなかなかとれず、instagramにちょいちょい投稿してます。
アカウントは NAOKOPINCIO です。

ブログはまた育児関係でアップするかもしれませんが、ひとまずお休みで、
興味ある方はインスタ覗いてみてくださいね。

お知らせまで。
[PR]
by grande-chico | 2016-04-15 18:21 | 自分のこと・つぶやき

最近のイロイロ+思考整理

10月も中旬、今年もあと3ヶ月を切りました。
秋という時期的なものか、そういう巡り合わせの運気の中にいるからか、PCが軽くなったからか、ここのところ思考整理中。
a0155659_5155883.jpg

過去を振り返ってみる・・・
2009年11月に結婚するためにイタリアに引っ越し、
2010年5月結婚。

イタリア人の夫と2人暮らし(正しくは、猫のチコとの2人暮らしに仲間入り)を初めて、今年の11月でもう3年。
た10月末に仕事を退職し、いろんな用事を日本に残したまま、その数日後に夫のお母さんの命日に合わせてイタリアに来、バタバタと新しい生活をスタートしたのでした。
あっという間だったなぁ〜。

最近のことといえば、

1.年末くらいに3人家族に
妊娠8ヶ月(イタリアでは7ヶ月)で、先日も検診に行ってきたら、お腹のあたらしい命は指しゃぶり中、元気いっぱいとのこと。すんごく元気で幸せな妊婦生活を送ってます。

最近はお腹が目立ち始め、今日はマタニティ用のジーンズ、パンツ、レギンス、タイツの買い物をしました。できるだけマタニティ用品は買わず、普通の洋服で済ませるつもりだけれど、超寒がりの私。
本格的な冬が始まれば、ニットワンピ+厚手のタイツ+ブーツじゃ多分寒い(そもそも本当に寒い時はジーンズさえはかず、ウールパンツ+厚手タイツばかり)
これであと二ヶ月、無事すごせるかな?

2.6月から講座に通い始める
勉強を忘れてふやけた頭を再び使い始めました。
講座はEUが雇用対策にしているもので、計800時間(うち240時間位は実地研修)1年間、なんと無償。テーマは、地域食品のマーケティングで、色々な科目あり。
勉強は好きだけれど、自分を強制しないとやらないタイプのため、ずっと何かやろうと思い続け、でも何をやろうか定まらず・・・イタリア語の能力も、このままじゃイカン!と思うものの、目標がないとなかなか能力があがらない。

そこで、夏前にCILSという外国人向けのイタリア語能力試験のB2レベル(大学入学の際の語学試験を免除される)を受験、合格。
でも、イタリア語の能力をあげるためには、言語自体を勉強するのではなく(友達のイタリア語教室+協会がやっている教室+テキストを使った自習はしてはいた)、自分の興味のある分野、とくに食関係の勉強をしながら、イタリア語の能力をアップさせるのが私には一番。
そして、願わくば、仕事につながる勉強をしたいな、と。

今のように、好きに自分のために時間を費やせる時は、本当に貴重で、これから先はなかなかないんだろう・・・何かしないと。

ずっとそんなモヤモヤがあり、料理(特に製菓・パン関係)、ワイン、輸出入関係の講座か、研修制度を探していて見つけたのが今の講座。見つけてすぐ応募し、筆記試験数種と面接(イタリアでは人生初・ものすごくイタリア的で笑えた)を受けて、6月から通い始めたのでした。

決められた授業数を受け、無事最終試験に受かれば、イタリア政府から資格を与えられる。
そしてもし受かったとしても、それで仕事がすぐ見つかるわけではない(+非常〜に厳しいイタリア経済・・・)。でも、自分が将来やりたい仕事に向けて、何かの足がかりになれば。

とりあえずは、日々わからないことばとの格闘。
授業についていけるか?赤ちゃんが生まれたら?試験は?は考えていても仕方なし。
今やれることをやっていきますっ。
そんな訳で、平日午後は毎日この講座に通っています〜。
最近は、講座に通っている仲間(20歳か〜40歳過ぎまで色々13人、高速道路を使って通っている人も)が、私のお腹の成長具合を毎日確認してきます。笑

ママもいるので、いろんな情報が聞けるのがうれしい。

3.家のリフォーム中、晩秋か冬に引っ越し
夫のお父さんの家2つに分け、リフォームし、そこに引っ越します。
引っ越しと行っても、大きな道路を挟んだ向かい側だけれど、問題はいつできるか?
ものすごーくイタリア時間で進行中、ストレスにならなよう、時期は考えない事に・・・笑
もう、臨月に引っ越しになるか、はたまた生まれてから引っ越しになるか??

人生初の家づくり、まさかこんなに早くになるとは思いもせず。
素材選びから、電気関係まで、わからないことばかり(進行中)。
写真は一応とりためているので、記録代わりに記事にしたいな〜と思いつつ、まだまだできていません。

長くなったけど、こんな感じの日々です。

秋は一番好きな季節。

でも今年の秋は、特別で、はかなくて、きらきらしている感じ。
そしてあっという間にすぎていく。
きっと、この年のこの季節のことをずっと覚えているだろうな、そんな感じがします。


  
  
[PR]
by grande-chico | 2012-10-17 22:01 | 自分のこと・つぶやき