トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

テアトロでのコンサート

だいぶ前になったけれど、ボローニャにパオロ・コンテのコンサートへ。
パオロ・コンテは、1937年生まれのイタリアのアーティストで、イタリアの大御所。
どんな大きな会場でやるのかと思えば、会場はテアトロ・コムナーレteatro comunale
という、イタリアの由緒ただしきテアトロ。
1763年に開場したというこのテアトロは、1000席ほどのこじんまりとした空間
で、古典的な馬蹄形。小さな1階席に、4層のボックス席、その上に天井桟敷がそびえ
ています。
圧巻だったのは、アップテンポのアンコール曲で、観客が立ち上がって体でリズムを取
り始めた時。私たちの座っていた2階席から、向かい側の天井桟敷にすわっていた若い
カップルが手をとり合い、踊っているのがみえました。
この雰囲気は、アーティストと歴史あるこのテアトロ、観客がみんなでつくって
るのだと思うと、心が温かく親密な気持ちになりました。
a0155659_644104.jpg
a0155659_6444033.jpg

前にフィレンツェへロックのコンサートに行った時も、テアトロ。
慣れなくてちょっと不思議な感じがしたけれど、私はこういう場所でやるコンサートが
好きです。

あと、20日をきりました
なんだかあっという間にすぎていって、変な感じ。
日本の花嫁は、ゼクシィとかよんで、スケジュールきちっと組んで、すごく準備周到なん
だろな〜。尊敬!
[PR]
by grande-chico | 2010-05-07 06:52 | イタリアでの日々