トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

栗の絨毯

イベントが続きでバタバタしていたら、もう11月です!
イタリアも昨日の日曜から夏時間に。
すっかり忘れていて朝あたふたしているのを、夫に笑われて気がついた私…。
冬時間になる時は、得した気分♪
時は金なり、まさにその通りですね。
a0155659_2341371.jpg

さて、先週は木曜日から山の家で過ごしてきました。
散歩がてら山の恵みを分けてもらいました。
2時間程で2人あわせて8kg。栗をいれる袋がずっしり重い〜。
家から200m位歩くと栗林があり、地面は栗の葉、実、いがだらけ。
a0155659_23392417.jpg
a0155659_23403332.jpg
a0155659_2343729.jpg

半分は友達や家族にお裾分け、半分は茹で栗、栗のリゾット、栗ごはん、渋皮煮 etc.
にて秋を満喫中です。

拾ってきた栗は、山の栗なので小ぶりなもの。
その中でも、より小さな実は茹で栗、より大きな実は焼き栗に向いているのだそう。
通りがかりの栗拾いをしていたおじさんが教えてくれました。
そして、日本の栗とは種類が違うようで、鬼皮が柔らかい。
特に、拾ったばかり(=落ちてきたばかり)の栗だからか、お尻の部分をペティ
ナイフで少し切り落とせば、後はみかんを剥くようにするっと剥けます。嬉しい〜。

第一弾の渋皮煮がなかなか評判が良かったので、今また数日かけて第二弾を仕込み中!
ラム香る渋皮煮〜♪
保存食をつくるのは、時間も手間もかかるけれど、季節を感じて生きられるのは
とても有難い。
a0155659_04449.jpg

実の先っぽ、アンテナみたいでかわいいなぁ。
[PR]
by grande-chico | 2010-11-02 00:15 | 山の家