トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

山の家の近況

最近は夏〜!と感じる暑い日が続いています。
我が家の小さなベランダも、苺やブルーベリーが実をつけ、育成中の苗でにぎやかに
なっています。朝まだ青かった苺が夕方には赤く色づいたり、と変化を見ていてとて
も楽しい。
a0155659_6182971.jpg    ブルーベリー→
a0155659_6141162.jpg苺    

a0155659_6242648.jpg    紫蘇
昨年友達に分けてもらった苗が種を付け、自然に落ち、たくさん芽が出て来ました。
a0155659_621554.jpg大根、白菜 
私の住む地域では、冬しか手に入らないので、あわよくば食べれないかと…。その前に虫に食べられてしまう気がしますが。   



4月の終わりから、毎週末山の家に行き、せっせと庭仕事、家のメンテナンスに
励んでいます。
大体金曜日の午後に向かい、親戚が集まる日曜の夕食に間に合うようにバタバタと
帰って来ます。そのため、出発する金曜日と帰って来た次の日の月曜日は、準備や
後片付けで大わらわ。
残りの平日は、たまった家事やチャリティーの準備、週末の庭仕事の準備、暇をみ
つけてパンを焼いたり、家庭教師をちょこっとしたり、勉強したり、何かと友達と
集ったり。週末家にいないと、あっという間の一週間です。
ゆっくり机に座って…という時間も意外になく、写真がたまる一方。隙間時間があれば
パンを焼く、を選んでしまう日々です。

週末は、畑仕事&庭仕事、ペンキ塗り等の家のメンテナンスで体を動かして働くので、
心地いい疲れでどっしり。
夜、虫の音や動物の鳴き声のみが聞こえる静寂、漆黒の中で眠り、鳥の声やまぶしい
光で目が覚めると、本当に「あぁ眠ったぁ〜(伸びっ)」という感じ。
満天の星空のような蛍が見える様になるのも、もうすぐです!
畑は、家の庭の奥の、斜面になっている部分にあり、昔は夫の祖父母が元々小さな畑を
耕していて、サラダ菜やいんげんなんかを植えていたそう。
a0155659_6354144.jpg

BEFORE> りんごの木の間なので実は半日陰。
     お隣の草原は、たまに羊が放牧されます。
     時々馬もいます。
a0155659_641250.jpg

 AFTER>草刈り後、鍬でワシワシ耕す。
     雑草の根が深くて、しっかり筋肉痛になりました。
         ミミズがたくさん出て来て嬉しい。

左側はハーブ、サラダ菜類、ペペロンチーノ。
ルッコラ、ミント、バジリコ、プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)、サラダ菜
のミックスetc..知識のないままに適当に畑を始め、どこに何があるか分からなくな
った上、畝をきちんと作らなかったので伸びて来た雑草と区別がつかない。ちゃん
と苗を作ってから植えれば良かった。
その隣はトマト。放っておいたら芽がのびてた玉葱も植えました。トマトとタマネ
ギは仲良しだそう。コンパニオンプランツについてもちゃんと勉強しなきゃ。
a0155659_6492572.jpg

畑右側に植えたのは、じゃがいも↑。種芋を植えてから三週間、青青した芽が伸びて来
ています。ちなみに畑をやる様になってから、近所の畑をよく観察したり、話しか
けて色々教えてもらったりするのですが、ご近所のじゃがいもはもう葉がわさわさ
生えていました。出遅れ中だけど、ゆっくり育ってね。

道ばたや庭に生えている草も、こんなに可愛い。
a0155659_714325.jpg
a0155659_7114599.jpg
a0155659_720673.jpg

こうやって這いつくばって見てみてわかる、瑞々しい可憐さは全然とらえられません。
それは腕次第なのですか?…う〜ん、でもともかく、一眼レフが欲しいなぁ。。

玄関先も、やっと少しずつ花を植え始めました。
a0155659_651573.jpg

ラベンダー2種、サルビア、タイム、手前はバルコニーで冬を越した苗。ちゃんと生
きていて、青い小さな花を咲かせます。あとは手前に何を植えようかな?寄せ植えを
考えるのは楽しい。
a0155659_6583723.jpg
ラベンダーは花を収穫してハーブティや
ポプリにしたくて、別の場所にまとめて
種を蒔いたのだけれど、待ちきれず(ま
だ小さな芽の大きさ)苗を購入。良い香
りがします。

a0155659_6564639.jpgサルビアの花

家の周りは、昔からあじさい、バラがあり、祖父母が亡くなってからはあまり手入れ
もしていなかったのに、毎年立派な花を咲かせています。
先週は紫陽花を2株足しました。

明日は、近くの園芸屋で花を買い込み、バルコニー育ちの苗を積んで、また山の家に
戻ります。来週はまた日本のためのチャリティーイベント、再来週はベネツィアのビ
エンナーレに行くので山の家も2週間程いけません。
1週間でどんどん成長する植物。見るのがいつも楽しみです。しっかり働いてきます!
[PR]
by grande-chico | 2011-05-27 07:40 | 山の家