トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Nataleクリスマス2011

クリスマスの様子を少し。

我が家のクリスマス
12月24日 イブ @伯父宅

a0155659_835056.jpg

隅の小さなツリーの周りにプレゼントの山があります。
こんな感じで子どもが走り回り…
a0155659_883961.jpg

a0155659_8113647.jpg

a0155659_8132593.jpg

夫の父方の家族は、クリスマスには魚を食べる伝統があり、プリモは魚介の
スパゲッティ、セコンド↑は魚介のトマトスープ。
この鍋、11人前なのでかなり大きい。毎年おじさんが作ってくれる、滋味
あふれるスープ。今年は魚を買う所からもらう約束が、用事でダメになって
しまったので、きっと今年こそは習う!
a0155659_8185523.jpg

プレゼントの馬のぬいぐるみに大はしゃぎの子どもたち。
足元は包装紙やらリボンでいつもすごいことになります。
エコじゃないけど、こればかりは毎年の風景・・・

12月25日 クリスマス @義父宅
母方の親戚と。
a0155659_8224945.jpg

食事が始まるといつもえらい騒ぎで、写真はなし。
いつも1時半くらいにぞろぞろ集合して、アペリティーヴォを始め、5時半
くらいに解散します…が。
今年はそのまま夕食(20時)まで突入した、耐久レースでした。
足が浮腫んで痛かった。来年は途中で履き替えよう。。(笑)

☆フィレンツェ
a0155659_8262266.jpg

a0155659_8282147.jpg

今年はこんな凝ったイルミネーションが!やっぱりここはフィレンツェ、
お金のかけ方がちがうな〜と思ってしまう私。ちょっと切ない。
でも、一連のシンプル〜なイルミネーションも、好きです。

☆ルッカ
a0155659_8315737.jpg

a0155659_8325228.jpg

a0155659_8334264.jpg

中世を再現したスタイルのクリスマスマーケット。明かりの色がとても美しい。
[PR]
by grande-chico | 2011-12-27 08:00 | 特別な日

落ち葉がいっぱい

a0155659_2213531.jpg

イタリアでは12月8日にクリスマスツリーを飾り始めますが、今年は
なんだか待ち遠しくて一昨日飾りました。
スーパーもお店もクリスマス仕様になってきています。我が家の前の通りも
イルミネーションが設置されました(点灯はまだ・イタリア流節約?)
うちのツリーは普通のプラスチック製。本物の木は綺麗だけれど、植木鉢に
入れられていない、切られた木はなんだか可哀想で。。
今度山の家に、小さなもみの木を植えてみようかな?

山の家の散歩コース。この日は1時間半くらい。
落ち葉で地面が覆われていて、やや歩きにくいけれど、空気が冷たくて気持ち
いい(この日の2.5度まで冷え込んだ)。
a0155659_23512238.jpg

a0155659_23522898.jpg

a0155659_23535981.jpg

山のりんご。味見してみたけれど渋かった。
a0155659_054938.jpg

庭の落ち葉を集めると出てくる特典:くるみ
a0155659_23574322.jpg

この日は植木の剪定をし、少し球根を植えました。

地面に落ちた庭のりんごを拾う。少しコンポートにしたけれど、まだ残りの
りんごを調理できていない。。コンポートを瓶に保存して、あとはアップル
パイかな。。
a0155659_0113847.jpg

a0155659_072529.jpg


最近は17時になるともう暗くて、空気が鼻にツンとくる冷たさになってきた。
冬の匂い。

明日から12月。
クリスマス&新年の挨拶のカードを今日から書き始めました。
パリで可愛いカードを、と思ったけれど見つからず、どうしようかと思ってい
たところ、アンティークショップにて、Carraraの有名なアトリエ等で、彫刻
家が仕事している様子を写した、古い絵はがきを発見。
今年はこれに決めました。
やっぱり日本から離れて暮らしていると、せめてこういう節目はきちんと挨拶
をしないとな、と反省を込めて工作中です。
こういうの、夢中になっちゃうんだよね
[PR]
by grande-chico | 2011-12-01 01:33 | 山の家