トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

このごろ

久々のブログです。
ここのところ風邪ひいたりして体調がぐずぐずだったり、リミニという街に泊まりがけで行ったり、試験があったりと、あっという間にすぎてしまいました。
イタリアは5月だというのに肌寒い日が続いています。今週末は雨。
太陽がでると暑いのだけれど、例年と比べるとまだ夏は遠い、という感じ。

今日の夜中にイタリア北部で地震があり、こちらも震度3くらいだと思いますが、感じました。教会なんかの古い建物が壊れ、亡くなった人も。
そのうち、避難中に2人の方が心臓発作で亡くなったということ。背景はよく分りませんが、一人は40前の方だとか。おそらく心理的な恐怖が引き起こした発作なのでしょう。
地震の多い国であるのにもかかわらず、いかにイタリアが地震になれていないかが分る、悲しニュースです。

震度3なんて大した事はないと分っていても、イタリアの場合、日本と違って建物に信頼がおけないため、別の恐怖があります。
家は比較的新しいマンションだから(60年位)平気だと思うけれど、築100年以上の家に住む友達なんかは、「大きい地震が来たら、間違いなく床が抜けるから一番上の階に避難して」という忠告を大家からもらったとか(真顔で)。

全然記事を書いていない間も、たくさんの方が見に来てくれているようなのでありがたいです。Grazie!!
とりあえず、近況報告でした!
[PR]
by grande-chico | 2012-05-21 00:31 | イタリアでの日々