トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年もバラが&サッカー

ここのところトスカーナも30℃を超え、暑い日が続いているので、
だいぶご無沙汰だった山の家に、また週末に通いはじめました。

暖炉の前で過ごす冬も好きだけれど、夏はまた極楽。
家はひんやり涼しいし、木陰に入れば良い風が通って・・・

今年もまた、バラが。
a0155659_20535964.jpg

a0155659_20545396.jpg

夫のおじいちゃんおばあちゃんが植えたバラは、ほぼなにも手入れをしていない
のに毎年可愛い花を楽しませてくれる。

ここ数日、雨が降っていないのでさすがにやや元気がなかったけれど、
ちょっと水やりをしたらすぐに元気一杯に。
でも何か手入れをした方がいいのかなぁ・・・?
a0155659_20545517.jpg

紫陽花ももうそろそろだね。

今年は余裕がなくて、畑もガーデニングも何も手つかずのまま。
可哀想な畑、また荒れ放題。パセリは花を咲かせてしまった。。
寄せ植えのガーデニングからなら、手をつけられるかなぁ。

a0155659_20561293.jpg

緑のトンネルの散歩道も、すっかり夏のにおい。

* * *
ここのところ、サッカー ユーロ2012でイタリア大盛り上がり。
先週日曜日には、対イングランドで0ー0でPK戦までいき、イタリア勝利!ピルロの超絶PK!!

昨日木曜日には、準決勝で対ドイツ戦。
なんか異様に盛り上がってるな〜と思っていたら、サッカーにはとんと疎い私に夫が、そのわけをものすご〜く嬉しそうに説明してきた。

イタリアとドイツは70年代から世界大会で何度か対戦して来たけれど、ドイツはイタリアに一度も勝てた事がない。しかもいつも、大敗。ドイツでのワールドカップの時も、ホームで屈辱の惨敗。
一方イタリアは、ドイツに対して劣等感を抱いている。

国民の勤勉さとかまっとうさとか、国の経済的なパワーとか、平均したレベルは明らかにイタリアは追いつけないって事なんだろう。たしかにイタリアって言う国は、平均は低いけど、点レベルでみると、飛び抜けた才能を持つ人がいて、それは世界レベル・・・っていうイメージ。
日本はみなさん秀逸して高い平均レベル、イタリアなんて足元にも及ばない。でも点を比べようとすると、ちょっとくすむ、って感じがする。


あぁゲーテもイタリア旅行記で言っていた、「ドイツ人はイタリアを愛するけれど、尊敬はしない」、そしてその逆もしかり、と。←※たしかこんなかんじ?
だからこそ、ドイツに勝つというのは、も〜嬉しくてたまらない、らしい。
そして、いつも「次こそは雪辱をはらしてやる!」と挑んでくるドイツをまた下すのがまた嬉しくてたまらないらしい(もはや悪ガキレベル)。
というわけで、対お隣フランスでも、いとこのような対スペインでもなく、ドイツ戦がより盛り上がる、とか。

で、昨日2−1でイタリア大勝利で決勝進出!ドイツの1点は最後の数分の気の緩み。あ〜なんともイタリア

うちの前の車の通りが多い大通り、試合時はだ〜れもいない。
時々通る車は、笑えるくらい猛スピード(「サッカ〜!間に合わん〜!!」)。
近所中から聞こえる、テレビの大音量、それに負けない雄叫び、地団駄、呪いの言葉etc...
試合に勝てば、延々とクラクションを鳴らし、国旗を持って凱旋する車にバイク(寝れない)

あ〜この国って、こうだよな・・・と思いつつ私ももちろん応援。
決勝は日曜日!
[PR]
by grande-chico | 2012-06-29 23:32 | 山の家

大好きな・・・

ここのところ、気力が全くなかったのと、現実に慌ただしかったのとで2、
3ヶ月キッチンからかなり遠ざかっていました。
でもず〜と餃子が食べたくて食べたくて・・・(←大好き)
でも、粉だらけになるキッチンを考えるとおっくうで・・・
結局、食欲に負けて久しぶりにつくりました、餃子ちゃん。
a0155659_2125413.jpg


残り物の餃子を焼いて頬張る、一人の昼ご飯。
幸せっ

もやしのナムル、梅きゅう、ごはん、餃子。ビールはないけど(飲まない)・・・
あ〜日本が懐かしいな。

あと久々にお菓子も。
a0155659_2133012.jpg

苺のムースをつくっていとこのお誕生日に。
間違えて買ってしまった苺を上手に消費できました。
メルカートでいつも行く八百屋のおばちゃん、苺いらないよって言ったのに、
家に帰ってみたら買い物袋に入ってた。
やられたっ。おばちゃん一枚上手。
[PR]
by grande-chico | 2012-06-28 21:42 | 料理の記録