トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

クリスマスの準備〜ラム漬けドライフルーツ

a0155659_1946847.jpg

今年もこの季節。
一ヶ月位前に、いつものクリスマスのドライフルーツケーキのためのラム漬けフルーツを仕込みました。
一部ドライフルーツが足りず、やっと買い物にいけたので今日追加で漬ける。
しかし今度ラムが足りずあとで追加せねば…

今年はピール類が作れなかったけど、長期保存しておいた分がまだ美味しかったので少し加えて。
毎年作る時幸せな気分にしてくれて、ありがとうの気持ちをこめて作るケーキ。

さて仕込んだものの、ケーキは無事作れるのでしょうか〜?
[PR]
# by grande-chico | 2013-12-07 19:27

お菓子いろいろ

昔の写真を片付けたいなと思ってみていてでてきた、作ったものの記録。
ちなみにバースデーケーキは写真みあたらない
a0155659_7131058.jpg

お父さんの庭のレモンで。。。
レモンカード。
パンにつけたり、パウンドケーキにいれて頂く。タルトもつくったような。
(夏の話)
色が可愛い♪

a0155659_7131297.jpg

これもお父さんのレモンで、自家製リモンチーノ(リモンチェッロ)。
格別に美味しいレモンで格別なリモンチーノができました。5、6リットル仕込んで、お父さんのところとプレゼントやらでもうない。

大絶賛をもらいるんるん。
またレモンがなりかけているので、収穫したらつくらなきゃ!
レモンの皮と、アルコールと、砂糖だけで一週間あれば完成♪
色が抽出される様子をみるのが楽しい。


a0155659_7131351.jpg

これも定番、梨のコンポート。
お菓子にしたいとこだけど、時間がないのでこのままで。これもお父さんの好物なので。
パイとかケーキつくりたいな。

またミラが熱をだしてまーす。
こりゃこの冬はエンドレスってことでしょーか。
今日も明日もあさっても勉強無理だな。困った。。。
[PR]
# by grande-chico | 2013-12-05 06:45

ミラの風邪と、紅茶入りバナナマフィン

a0155659_17135414.jpg

ここ1ヶ月位ミラがずーっと風邪を引いていて、夜中に咳で起き、痰がきれなくて吐いたりする日々でした。
つまり、夜中に吐く→身体を洗ってパジャマを変える、シーツを変える→寝かしつけで1時間位はすぐにたってしまう。
運が良ければ洗面器でキャッチできるけど(キャッチするとガッツポーズが出る感じ)。
ミラは基本的に生後2ヶ月くらいから、夕飯時から朝までほとんど起きずに寝てくれていたので、ありがたいことに寝不足とはあまりご縁がありませんでした。

そんなわけで、ここ数週間、咳をするとびくっと起きる日々で、慣れていない分、疲労蓄積中(笑)。
でも最近はかなり疲れていて+元々眠りが深いのもあり、夜中の記憶があまりなし、夜起きれない・・・。
ミラが咳で起きると、かなりの確率でパパが起きて、だっこしてソファで寝かしつけてくれています。
パパ毎日仕事で朝早いのに、ありがとう。
そのうち、ミラは何かあるとマンマじゃなく、まずパパの所にいくのでは、と思う。

***症状メモ***
11月15日、19日小児科受診
38〜40度の熱が数日続き、数回タキピリン(解熱剤)をあげる。
・Bentelan 0,5(錠剤、水に溶かしてあげる)夜、朝、夜3回
・Veclam(抗生物質、シロップ)60ml7日間 いやがってなかなか飲まないので苦戦。
・鼻の洗浄
・目やにが出たので目薬処方してもらったが、結局使わず。

朝目が覚めたとき、身体がものすごく熱く、目やにで目があかないのを見た時はかなり焦る。
そのあとすぐ小児科医にきてもらい、痰がいっぱいで、喉もひどい炎症を起こしているとのことだった。
でも基本的に熱が40度あっても、普段とくらべてぐったりはしているものの、機嫌よく遊んでいる。
食欲もあり、普通に食事。水分を多めにあげる。夕食は咳で戻す事が多かった。

経口だとかなりの確率で戻すため、数回は座薬を使用。
Veclam(抗生物質)の量は体重に比例して変わる。おじいちゃんから抗生物質の量は若干多めに(出してしまう事が多いのもあり)、日に2回処方されていても3回あげても大丈夫、むしろその方が治りがはやくなり、体力を消耗しなくてすむよ、と勧められる。でも結局Veclamはあげるのに苦戦するので、ほぼ処方通りにあげる。
***

お義父さん、叔母さん、夫の妹、ベビーシッターさんとあらゆる人に風邪をうつした模様。しかもかなりひどい風邪だったみたいで、おそるべし乳児の風邪。

私もここ数日の寝不足に加え数日前から体調悪し。熱はないけど、喉の痛み、ひどい頭痛(ミラが最近かなり重くなってきたので、肩こりからきてるかも)でずーんと身体がだるい。

昨日の夜も具合が悪く、さっさと寝ようと準備をしていたけれど、やりたいこと、やるべきことが全然できないことにもんのすごくイライラしていて、夜に思い立ってお菓子をつくる。お菓子もパンも、もうしばらく思う存分つくっていない。

結局夜11時に始め、キッチンを片付け、お菓子が焼き上がったのは12時。
焼き上がるいい香りと、何かを夢中でつくるという作業でイライラが収まる。お菓子はさましたまま、キッチンに放置。

朝、つくった紅茶入りバナナマフィンで朝ご飯。
放置しちゃったから少し乾燥気味だけど、やっぱり自分でつくったお菓子で朝ご飯ができるのは幸せ。

急いでつくったから上出来じゃないけど、素朴でほっこり。このあとお友達にお裾分けしよう、るんるん♪
喜んでくれるといいな。

保育園でも風邪が大流行中。ママのみなさん、気をつけて。
頑張って冬を乗り切りましょう・・・!

今日は授業が午後からだから、久々に少しゆっくりできて嬉しい。ついでにちょっとブログのスキンも変えてみる。(ってほんとはこんなことしている場合じゃないんだけど)
さぁ家をちょっと片付けて、勉強して、時間があったらメルカートで野菜を買いにいこうっと。



[PR]
# by grande-chico | 2013-11-27 17:59 | 成長日記

スープと、ノヴェッロ2013

a0155659_22473397.jpg

寒くなってきたから、cavolo nero(黒キャベツ)のスープが美味しい。
またこの季節がやってきた♪

お義父さんがノヴェッロを持ってきてくれた。といってもワインがきれてる、といったので急遽近くで買ってきてくれたもの。
元々ノヴェッロはあんまり好きじゃないんだけど、味はイマイチでした。笑
でもスープはやっぱり赤ワインがないとねっ。

今年は本当に料理してる時間がない日々なので、スープは本当救世主。
離乳食にもなるし♪
スープ大好き!
[PR]
# by grande-chico | 2013-11-21 22:34

久々に〜

…生きていますっ!
a0155659_6585562.jpg

Crostata al more
山も家で摘んだブラックベリーで作ったジャムのクロスタータ。
夫が小さい頃、おばあちゃんがいつも作ってくれていたそう。おばあちゃんのと同じくらいのおいしい!という最高の褒め言葉にのせられ、朝ごはん用に定期的に作成。
pasta frolla(タルト生地)をまとめてつくっちゃえば、サッと形成してオーブンに放りこむだけ♪
ホテルのレストランで研修中、一度に4、5台は作っていました。懐かしい。
a0155659_6585631.jpg

卵白消費に久々シフォンケーキ、バナナで。慌てて作り型だしだしも適当だけど(型のサイズ間違えた)キメが細かくて美味しかった♥︎日本の味〜。涙


育児と講座2つとで(一つは終了!そのうち報告を〜)体力的に限界にくることもあるけど、夫に全面的に助けてもらい 友達にも応援してもらい、家族3人結構元気にやっています。

両親がそばにいなくても、義母がいなくても、小さい子を育てながら、こうして私がやりたいことに挑戦できるのは、夫のおかげ。
家族一丸となって、日々朝から晩まで全力で奮闘中。もうしばらく夜は夢をみておらず。ミラも保育園で頑張っております。(というか楽しく遊んでる模様)
目標を実現して恩返しをしなきゃ。

気づけば、出産してから11月までノンストップ。
ほんのちょっとでいいから、勉強も完全に忘れて、バカンスをとりたいな〜旅にでてエネルギーを充電したい〜
今年は我が家、実質夏休みなし、土日もないようなものでした(注:日本人はザラだろうけど、イタリア人にしてみれば、衝撃的)

ミラとお出かけして、つきっきりで遊んで、友達とおしゃべりして、隙間時間に料理して、本を読んだりブログ書いたり勉強できたらどんなに気ままでいいだろう、と思うこともあるけど、そうしたら私は後悔するから。

一度しかない今だから、楽しく。先を見つめていかなきゃね。

応援してくれる私の友達へ、いつもありがとう。要領悪いけど、私らしくやっていっているよ。

底まできてるけど、あともうちょっとで一息つける。頑張れ私〜頑張れパパ〜。
[PR]
# by grande-chico | 2013-11-15 22:04