人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

Isola Santa "聖なる島”1.

お天気のあやしい日曜日。
気分転換に、お気に入りの道へドライブにいってきました。

いつも近くを通る度、次は降りてゆっくり散歩しようね、と言っていた場所へ。
寒くてそれどころじゃなかったり、どこか行く途中で時間がなかったり、etc...
隣町マッサを山方面に登って行き、"Garfagnana"ガルファニアーナという、
ルッカ県の地域に入る。
Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_21451662.jpg

新緑を楽しめるかなと思いきや、まだこの辺りは春のおとずれがゆっくり。

目的地は、"Isola Santa"=Saint islandだから、聖なる島・・・という感じ? 
Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_21571133.jpg

小さな村が、ダムに囲まれて、ちょうど島のよう。
車道から、石畳の道を降りて行くと・・・
Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_23345361.jpg

民家を数軒通りすぎ、すぐ教会が見える。
Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_2337524.jpg

Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_23394869.jpg

修復中の模様。もしくはこのまま放置されているのか・・・?
Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_23412413.jpg

教会を過ぎると、すぐ水際に辿り着く。
不思議な蒼色の水。
Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_21424775.jpg

よくみると、小さな魚がたくさんいて、保護地域になっています(勝手な魚釣り禁止)。
水際には、野生のスミレやプリムラがたくさん。
Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_23422123.jpg


向かい側にはEnel(電力会社)の小さな建物とダムが見える。
中まで入れるようになっていて、向こう側から見ると、こんな感じ。
(冬に撮ったもの、色が全然違う〜)
Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_23443576.jpg

Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_23452594.jpg

教会の鐘が見えるの、分るかな?

Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_2351128.jpg

桜(さくらんぼ)の木が何本かあって、花がまだ少し残っている。
Isola Santa \"聖なる島”1._a0155659_23524475.jpg

水の蒼に、蔭のある白も美しいけど、さくらんぼの赤い実も映えるだろうなぁ・・・
見にこなくちゃ。食べにこなくちゃ

このあと、ダムと反対方面、水源になっている方面まで散策...
ついでに美味しいものも。
by grande-chico | 2012-04-24 23:58 | イタリアでの日々