人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

春の野菜1 アスパラガス・空豆

青空市場や八百屋で見かけるようになると、春だなぁ、と感じる
野菜たち。
スーパーで並ぶはしりを横目で見ながら、もうちょっともうちょっと、
と我慢していました。

うちも解禁!
アスパラガス
春の野菜1 アスパラガス・空豆_a0155659_7304255.jpg

どうやって食べたかというと、
①アスパラをイタリア風にしっかり茹でて、ゆで汁をベースに作ったブイヨン
  でアスパラガスのリゾット。
春の野菜1 アスパラガス・空豆_a0155659_7313973.jpg

うちはコンソメは使わず、野菜+香草+キノコ類を適当に組み合わせたスープ
で煮込みます。野菜のうまみってすごい!
うちは、リゾット=野菜を1品でたくさん食べる時短メニュー(笑)。
あんまり見えないけど、モリモリ投入。


②アスパラガスのカルボナーラ風パスタ
これは、日本のイタリアン風に温泉卵をのせて。考えてみれば、作り方もカル
ボナーラとほぼ同じだから、そっくりの味になって当たり前なのね、と納得。
イタリアでは見た事ありませんが。

2品で一束あっという間に終了。また買ってこないと。

そして、空豆
春の野菜1 アスパラガス・空豆_a0155659_7462575.jpg

イタリアの空豆はちっちゃい。3分の1くらいのサイズ。
収穫しなければ日本の空豆みたいに大きくなるのかな?
5月1日のメーデーに、ペコリーノと一緒に食べる習慣があります。
空豆は生で(外皮をむかず、そのまま)。
ペコリーノのしょっぱさと、空豆の青臭さがぴったり。
でもやっぱり日本人だからか、私は外皮は剥くのが好み

でも、思い立って日本風に塩ゆでしたら、やっぱりこれも美味しい。
次は空豆ごはん、かな♪

あと、グリーンピースももうすぐ解禁しよう・・・
楽しみ!
春の野菜1 アスパラガス・空豆_a0155659_7593879.jpg

山の家でとって来た、さくらんぼの枝。花を咲かせてくれてます。
by grande-chico | 2012-04-29 08:02 | 季節の保存食