人気ブログランキング |

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

Carrara Duomo でのコンサート

もう数週間前になるけれど・・・
CarraraのDuomo(大聖堂)でコンサートがありました。
a0155659_19162116.jpg

毎年、この時期になるとDuomoとAccademia di Belle Arti di Carraraにて6回ほどコンサートが催されます。Carrara市とCassa di Risparmio di Carrara(地方銀行)の財団が主催しているためすべて無料。
いっつも満員の、小さなコンサート。
内容はシューベルト、シューマン、ショパン、ベートーヴェンなどクラシックだったり、タンゴだったり。種類もオーケストラからバイオリンやピアノソロ、四重奏、声楽など日により様々。

21時からなので、平日の場合は夕食を急いで食べ、Carraraにバタバタと向かう感じ。
Duomoに鳴り響く音楽はとても美しく、リラックスできます。
教会のため、椅子は木張りで妊婦にはだいぶ座り心地が悪いけど(苦笑)、赤ちゃんも音楽を聞いているらしく、よ〜く動く動く・・・

残りのコンサートの予定は、
12/1 (土) 21時 @アッカデミア Italia–Francia Capolavori sconosciuti per violino e pianoforte
12/8 (土)21時 @アッカデミア Quartetti Modus(Flauto, Violino,Viola,Violoncello)
12/17 (月) 21時 @アッカデミア Concenrto di Natale Camerata Ducale di Parma

観光で来る人がいれば、是非つれていきたいコンサートの一つ。
出産してなければ、17日のクリスマスコンサートに行きたいな〜。

* * *
昨日の夕方から、またMassa–Carraraで集中豪雨があり、学校が休みに。

今は雨はやんだものの、夜は家の前の道路が海になっていて、道路に止めていたうちの車も中まで水が入ってきた・・・夫が夜中に車を動かしに行ったら、ひざ下まで水につかったらしい。
私は元々いつでも・どこでも眠れるタイプ+実習での肉体的な疲れでぐーすか寝てたけど、夫は心配なのと、目が覚めてしまったのとで、ほとんど眠れなかったとか。
警報はまだ今日の18時まで続いていて、これ以上なにもないことを祈るばかり。

その影響で今日の調理学校での実習もなし。楽しみにしてたのに。。。
なので、家でたまった用事をする事にします。
今週は、
木曜:普通の授業
金曜日:できれば雨の被害が出ていないか山の家をチェック&赤ちゃん用品を持っていく、
土曜日:Carta di soggiorno(滞在許可証)をとりに行ったり、用事もろもろ、
日曜日:クリスマスプレゼントの買い出しに(今のうちにやっておかないと・・・)
という感じで、またあっという間にすぎそうですっ

ソーイングの続き、できるかな?
by grande-chico | 2012-11-28 20:55 | イタリアでの日々