トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

38週

a0155659_1836445.jpg

今週から38週目。
写真は、通っているalberghiero(調理学校)の前の風景。
学校の目の前は海。
昨日はあまりに気持ちいい天気だったので、いつもはバスを降りた後、海沿いに平行して走っている一本内側の道を歩くところ、砂浜を15分程のんびり歩いて学校に行く。
本当は授業の開始時間過ぎてるんだけど、いつも適当に始まるため・・・笑
最近はぐんと寒くなったので、ダウンコート+ムートンブーツの格好をしていたら、ポカポカ陽気で暑いくらい。サングラスが必要でした〜。

海岸沿いに車をとめて、食後の昼寝&日光浴をしている人、海辺のバールでカッフェを飲んでる人も。
静かで、穏やかな平日のお昼。冬の海って、好き。
a0155659_18454444.jpg

海の反対側は、雪をかぶった大理石の山がすっきりと(白いのは半分大理石、半分雪)。

月曜日はいつもの産婦人科の先生の所で検診。
臨月の内診で、すっごく痛い思いをしたという話を何度か聞いた事があったので、どうかな?と思っていたら、やっぱりしっかり奥まで見るためか、一瞬顔をしかめる嫌な感触あり。
痛い、というより、そこは触ってほしくない、気持ち悪いというか・・・
でも、ここから赤ちゃん出てくるんだよなぁ(笑)
あとは普通にエコー。
すべて順調で、体重は3kg近くあるかも?とのこと。
お腹は確実に下がってきているけれど、子宮口と産道はあまり変化はないらしい。

おそらく予定日を大きく越える事はなさそうだけれど、10日後まだ生まれてなかったらまた検診に来てね〜、と言われる。
イタリアは、臨月に入っても日本みたいに1週間に一度の検診はなし(プライベートは先生によって、また、本人の希望に応じてだと思う)。
病院の方も、陣痛が始まったり何か変化があれば、電話もせず直接救急の方へ行くのみ。私の場合は、何か変化があれば、プライベートの先生に電話して聞く予定。

先生に、週3〜4日講座に通っているけれど、そろそろ家で大人しくしていた方がいいの?いつまで出かけていいの?と聞いたら、
「自分が行きたいと思うまで行ったらいいわよ!なんにも問題ないわ!」という返事。
日本の本には「一人での遠出は避けましょう」としっかり書いてあった・・・笑
まぁ講座は夫もすぐこれる場所だし、友達もいるけれどね。


そして、
「経過がとても順調で、元気いっぱいだったから、お産もきっと穏やかなものになるわよ!」
「あなたは叫んだりしないわね〜。大丈夫よ!」←たまたま、立ち会い出産のことで、夫は私が叫んでるそばにいるしかできないけど〜という話題になっていた
「痛みが大きくなるほど、痛みの終わり、そして素晴らしい瞬間にどんどん近づいているのよ。大丈夫だから、リラックスしてね」
とニコニコと言ってくれました。

出産に対して、特に恐怖心は抱いていないけれど(心配してもキリがないし、来るべきものはいずれ来る・・・)、こういう風に先生に言ってもらうと、本当にそうなる気がして、穏やかな気持ちになれる。
先生は、夫の妹も、お母さんも見てもらっていて家族ぐるみの付き合い。
いい先生に見てもらえて本当に感謝。

<37週>
・病院にてelettrocardiogamma(心電図)の検査(13ユーロ)、異常なし
・病院にて麻酔科医とのアポ
 アレルギーや過去の病歴などを聞かれ、麻酔についての説明。15分程の面談で、署名して、サインをして終わり。

<38週の様子メモ>
・おおむね変わりはないが、お腹が頻繁に張るようになる。先週末から、生理前のような腰やお腹の嫌な感じが時々あり(懐かしい・・・)。子宮収縮は感じているが、痛みはないので前駆陣痛ではないかな?
・動悸がだいぶ軽くなる。
・胎動は変わらずあり、ただ動き方が、いかにも狭いスペースで体をねじってます、という感じになってきた。骨盤近くのかなり下でも胎動を感じるようになる。
・相変わらず夜は熟睡で8時間程。仰向けメイン。朝用事がない日は、目覚ましもかけず、寝たいだけ寝る。寝る前のヨガが効いているのか、疲れているのか、本当に熟睡。しあわせ・・・

・講座から帰ると、試食でお腹いっぱいなのと、疲れたのとで何もしたくない・眠いモードに入る。
 なので夕食だけ準備して、できれば後片付けで夜はほとんど用事をしない日々・・・片付けは夫がやってくれる。後は午前中を活用(午前中はすごく元気)。
特に夜、「これやらなきゃ」と思うとストレスになって不機嫌になることに気づき(被害者・夫)、せいぜい自分を甘やかす毎日。最後の贅沢・・・
・膀胱が圧迫されている感じがすることはたまにあるが、それほどトイレは近くない。夜中も起きることはなし。まだこれから?
・腰痛なし。

こうやってみると、体に確実に少しずつ変化は出ているけれど、はっきりとした兆候はまだなし。
来週あたりに出てくるのか、それとも意外に早い出産でもないのかな?と思い始める。

あと今週やることは、
・最後の血液検査(CUP)
・臍帯血のドネーションのアポの予約

今日はリゾットの授業♪
年内の調理実習は今日を含めてあと2回、普通の講義も多分2回。だいぶ消化できて一安心。
来週も行けるかな?

きのう授業で作ったCannoliniカンノリーニ。このあとカスタードを詰める。さくさく美味でした。
a0155659_21282091.jpg

[PR]
by grande-chico | 2012-12-12 21:34 | 妊婦生活