トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

San Valentino2013とSpremuta d'arancia

a0155659_19224252.jpg

たまには夫の好きそうなお菓子を...と思って、調理学校で習ったレシピをアレンジしてケーキを焼く。
それほどチョコが好きでない私も、美味しい!と思った洋梨のチョコタルト(焼き菓子)。
お客さんがいたのもあり、写真を撮る間もなく食べてしまったので、10日間に同じトルタを三回焼く。笑 (写真は三回目)
タルト台はまとめてつくって冷凍しておいたし、すぐできて簡単♪

ここのところ、朝食用のパンを焼く以外(トーストブーム再来中)、あまりお菓子はつくっておらず。
でも喜んでもらうと、やっぱり嬉しい。
学校で習ったレシピ、家で作ってみないとやっぱり忘れちゃう。時間を見つけてやらねば!
a0155659_454541.jpg

あと、オレンジが旬なのでオレンジを箱買いしてspremuta d'arancia(フレッシュオレンジジュース)に
して飲んでいます。
瓶につめると「太陽を詰めたみたい」!と夫。ほんとうその通り。なんともイタリアっぽい表現。
家族から、オレンジピールのチョコのリクエストがきているけれど、なかなか暇がなく・・・。
今年はできるかな〜。
でも今年は実家の庭のレモンがたくさんなっているので、オレンジができなかったらレモンピールを
つくろうと、木をみるたびウキウキしてます。冬のたのしみ♪

最近はこのオレンジジュースとトースト、デンマークの美味しい有塩バター(イタリアのバターは無塩)に、はちみつかジャム、そして授乳用の大好きなハーブティ。
ジャムはマーマレードやシナモンを効かせたりんごのコンポートなんかをちょこちょこつくっています。

携帯をやっとスマホに変えたので、ネットがグンと使いやすくなりました♪
片手でパソコンだと、よむことは出来ても、書くのがしんどい。
すぐに日本に電話をかけてミラの顔をじじばばに見せられるようになったし、あぁ嬉しい〜。
[PR]
by grande-chico | 2013-02-24 18:50 | 料理の記録