トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

イタリア人は子どもが大好き

a0155659_9454363.jpg

お天気が良かったので、抱っこ紐でおばあちゃんのお墓まで散歩。
雪をかぶってますます真っ白になった大理石の山がよく見えます。

最近は大〜好きなミモザが咲き始め、日がぐんと長くなり、鳥のさえずり(イタリアの鳥はイタリア人とおなじでやかましい陽気に歌う、と思う…)が聞こえはじめて、春が近づいているのを感じます。もう3月だもんね。待ち遠しいな〜。

冬の出産っていいなぁと思う。たくさんお出かけできるようになる頃、ポカポカ陽気の日々になるから。

この頃は抱っこ紐でちょくちょく出かけるようになり、改めて実感したことがひとつ。
イタリア人は本当に子どもずき(…そして甘い)。
どこにいっても声をかけられるし、顔を見にくる。郵便局でも市役所でもスーパーでもバールでも。
郵便局では窓口の人が「私もみたーい」といって集まってくる(もちろん仕事中)。
色んな人が、あらゆるところで手を貸してくれるのだけれど、ちょっとびっくりしたのが、独身ぽい若い男の人が頻繁に手伝ってくれること。順番を譲ってくれたり、物をもってくれたり。
嬉しいなぁ。
子連れだとみんな優しいので、市役所とかはミラを連れていくことにしようっと。。。笑
[PR]
by grande-chico | 2013-03-01 02:29 | イタリアでの日々