トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

週末フィレンツェ

a0155659_544109.jpg

金曜日の夜から、2泊で夫の妹が住むフィレンツェにいってきました。

行きは電車の旅。
ミラ、初めての電車に、初めてのお泊まり。夜の電車だったので途中から布を被せて暗い環境をつくり、揺れも手伝ったのか途中からねんねしてくれる。
結局夜8時位から朝7時まで、ほぼいつものリズムで夜起きることなく寝てくれてほっ。

a0155659_54416100.jpg

初夏のような暑さに、ひさびさの街・人混みでリフレッシュできました。
(普通は逆なんだろうけど…)

朝はゆっくり起きて、妹の家からすぐのオーストリアのパスティチェリアで夫に買ってきてもらった色んなパティスリーを朝ごはんに。
それに、トースト好きの姪っ子に焼いていったパン、つくったいちごジャム、カフェラッテ。
a0155659_5442228.jpg

昨年夏にウィーンで食べた、美味しいお菓子やパンを思い出す。バターのいい香り、でもフランスのクロワッサンほどは重くなく。ほんっとうに美味しい。

全粒粉のブリオッシュ(ココアみたいに真っ黒。香ばしい)に、チョコがかかったブリオッシュ、vuota(何もはいっていない)、全粒粉のパイ、などなど。
みんなでだらだらのんびーり朝ごはんを楽しむ。

イタリアにいると、本当にイタリアンばかりだから、こうやって外国のものを食べるのが新鮮で、ものすごくテンションあがる〜。

このパスティチェリアはフィレンツェっ子の間でも有名なのだとか。
今度はお店で食べたいなー。
Caffè Rainer
www.pasticceriaaustriaca.it/home.html
[PR]
by grande-chico | 2013-04-16 05:07 | イタリアでの日々