人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナの日々と旅と

superchico.exblog.jp

ルニジャーナの冬の一日

ルニジャーナの冬の一日_a0155659_1892523.jpg

最後の授業はルニジャーナのとある村で。大雨の後の、久々にすっきり晴れた一日でした。太陽がポカポカ。
日も長くなってきたし、ちょっとずつ春が近づいています。山の方なので雪が積もっていて、子どもみたいにはしゃぎました。笑
今年はほとんど山の家に行けていないけど、こうやって授業を通してルニジャーナ地方を満喫しています。
ルニジャーナの冬の一日_a0155659_1892250.jpg

Neccioネッチョという、栗の粉で焼いたクレームみたいな郷土料理を村の人たちにご馳走になる。
クレープみたいといっても、材料は栗の粉100%、水、塩だけ。これをテストという鉄のフライパンのようなもので焼いて、リコッタやソーセージを挟んで食べます。
栗の粉の素朴な甘さと香りが口いっぱいに広がります。最高に美味しい!!!
おじいちゃんおばあちゃんのテストが家にあるようなので、落ち着いたらneccioパーティをしようと友達と約束♪


ルニジャーナの冬の一日_a0155659_1892484.jpg

久々にカステラ。ザラメもいれて。次回はもうちょっと卵を足そうかな。
普段甘いものはあげないので、ミラもすごい勢いで食べていました〜。
油脂もベーキングパウダーも入っていないからやっぱり日本のお菓子はお腹に優しい。
さてこれから、論文に試験勉強の日々です。終わったら、授業で行った、知られざる素敵な場所をいっぱい紹介しますっ
by grande-chico | 2014-02-23 17:38 | 地域の特産品prodotti tipic